『チャンネルシックスのなにそれ』

faq.gif
チャンネルシックスに対する疑問、質問をこのコーナーで一発解決!
どんな質問でも、今か今かと待ち構えているのでどしどし質問してきてどうぞ
Q.チャンネルシックスとはどういった団体なのですか?

A.謎の組織です。
詳細は語れませんが、国家権力に怯えながらコソコソいかがわしい写真を撮って写真集を作ったり、ノリで長編映画を撮ってみたり、バンドでライブをやってたり、FMラジオ番組を持ったはいいものの苦情がきてめでたく打ち切りになる等、様々な表現手段を用いて、PUNKを表現しようとするバカの集まりです。

デザイン活動やイベント出演など、ヒマの持て余す限りなんにでも手を出すアグレッシブさが売り。

Q.CH6(チャンネルシックス)の由来を教えて下さい

A.あの有名な匿名掲示板「2ちゃんねる」からです。

ウソです。

本当はワールドワイドな視野を持ちつつも活動は至ってローカルなところから、「沖縄の米軍基地で放送されてるテレビ番組の6チャンネルみたいだ」ということで、CH6(チャンネルシックス)という名称になった。
というのも、後付け。

Q.『チャンネルシックス』の正式な表記を教えて下さい

A.特に定めてません。一応、基本的にはカタカナ表記が多いのですが、字を打つのが面倒なときは"CH6"と書く事が多く、また格好付けたいときは"CHANNEL SIX"と書いたりします。たまに"チャンネル6"や"channel6"と書かれることがありますが、見た目があんまり格好良くないので、あんまり自分たちではそういう表記はしません。
でも、別にこだわりがあるわけではありません。

Q.そういうわけで、以下からこのページでの『チャンネルシックス』の表記を『CH6』に略していいですか?

A.はい、お願いします。

Q.では気を取り直して、CH6のメンバーは何人いるのですか?

6人でないことは確かです。

CH6のメンバーについては諸説あり、
6人以上ともそれ以下とも言われています。
ただ、6人でないことは確かです。

Q.最近、合コンしたら「自分はCH6だ」という人が居ましたが

A.そいつは偽者です。CH6のメンバーを語った詐欺にはご注意ください。ちなみに、いくらCH6の出してもモテるようなことは一切ないので、女の子のハートを掴みたいときは自分の力でどうにかしてください。

Q.CH6の写真を見たのですが、本当に合成していないのですか?

もちろんです。色彩補正等の加工すら行っておりません。なぜならそれこそがROCKだからです。
もちろん、本当は面倒だからなんてことは言えません。

Q.じゃあどうやってあんな写真を撮ってるの?

それこそ面倒くさくて説明できません。知恵と気合いです。

Q.たまにブログに書かれてることがウソっぽいです

A.あれは幼い頃でした、僕らはあの歌を聴いて育ったのです。
『インディアン うそつかない よい子になれる』そもそも、僕らインディアンでもよい子でもないのですが、ウソはつきません。
真実と冗談の狭間で生きてるので、たまにバカみたいな出来事が起こったりするのです。

Q.ところで、フェイフォンというメンバーがいるようですが本名なのでしょうか?というか日本人ですか?

A.こちらをお読み下さい。
あ、間違えた。こっちでした。

Q.どうすればCH6のメンバーになれますか?入団試験とかあるのでしょうか?

A.CH6の入団試験は三次試験まであります。
まず、一次試験の内容は、試験会場を探すことから始まります。
続いて、二次試験は、最初から試験会場などないということに気づくことです。
そして、三次試験は、そもそも試験自体があるはずがないということに気づくことです。
そうすれば、今からあなたもCH6の仲間入り。
あとは、ちょっと勇気を出してメンバーと仲良くなることです。

Q.写真集を買ったのですが、表紙の中身が分離しました。
どういうことでしょうか?

まんまと粗悪品を掴まされましたね。どうも、ごめんなさい。どうやら、印刷会社の糊付けが甘かったようで、こちらも困っています。
どうにか、D.I.Y精神を持って自分で糊付けし直していただきたいと思います。
また、 最近メンバーのシンの技術を駆使した完全分離防止の『WARNING!!!(改)』となってリニューアルされましたので、送料ご負担でご希望なら改造手術を施します。

Q.CH6のホームページにリンクを張りたいのですが?

A.なんてイイ人なんでしょう!
むしろ、積極的に宣伝して欲しいくらいです。
直リンクでもなんでも無断で張ってくれてもいいし、相互リンクも受け付けています!

Q.たまに"D.I.Y(ディー アイ ワイ)精神"という言葉を聞くのですが、どういう意味ですか?

A."D.I.Y"は「Do It Yourself」の略語です。
ちなみに、Do It Yourself(ドゥー イット ユアセルフ)とは「自分でやってしまえ!」という意味です。

お金を出せば何でも手に入る時代だからこそ、金に頼らずとも自分で行動を起こすことを忘れてしまっては、ただの消費者で終わるだけ。
そんなんがイヤだからこそ「自分に出来ることくらいは自分自身でやってしまおう」というのが、DIY精神と呼ばれる考え方です。

ちなみに僕らの場合は単純にお金が無いので、なんでも自分でするしかないだけです。




Q.下記のメッセージ欄になにか質問してもいいの?

はい。CH6に関する質問から個人的な悩み相談までご自由にどうぞ。
暇な時に答えます。
コメント
メッセージを送る
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※このメッセージはCH6ゆうくんの元に送られます。
×

