今週のバンド紹介

ゆうです。
バンド解説は基本ぼく視点からの紹介なので、もしかしたら間違った情報とか過剰な表現とかあったり、好みがあったりするので、まあ参考程度にご覧になって下さいませ。



『RADWIMPS(ラッドウィンプス)』
番組冒頭で一瞬だけ流れた曲。
最近の女子高生が大好きな人気バンド
ラブソングばかりが評価されがちだが、現代社会や世相、自分自身を皮肉った風刺的な歌があり、なにかと下ネタも多く、なによりも類い稀な日本語表現能力は目を見張るものがある。
そして、何を隠そうCH6ゆうくんも2ndアルバムのときからのファンであったりする。
ただ、今回流した曲が収録されている4thアルバムは全く毒っ気が無く、いまいち。



『PIGMEN(ピッグメン)』
前回、問題になったバンド。
それを、懲りもせずに今回再び流したところがCH6の生意気さがうかがえる。
歌詞には密かにCH6のメッセージが含まれていることに気付いただろうか?

「どうも俺たち自由足んなくね?ワレラに自由をとか言いたくね?だって言うのは自由だしね」
「フリーダムを、フリーダムをMORE」
「いいじゃん。で?あの放送どうよ?マジスゲーよ、これもんでボーンよ」
そして「スイマセン」

ほんとうに反省しているのかどうか分からない選曲である。



『The Roosters(ルースターズ)』
R&B、ブルース、パンク・ロックを基調とし、数多くのバンドに影響を与えているロックバンド。
あのミッシェルガンエレファントもアマチュア時代にカバーしていたと言われる。

今回流した曲は
「オマエがいくらめかしこんで俺の前にやってきても、そんなことには構っちゃいねえ、俺はただオマエとやりたいだけ」
と、まるで結局はカラダが目的と言っているようだが、「あなたと手をつなぎたい」「きみを抱きしめたい」だとかそんなありきたりで回りくどい表現をするよりも、確信をついた表現のように思える。
見てくれやらなんやらなんて関係ないと言いたい事が、タイトルからも見て取れる。




『The Stalin(スターリン)』
言わずと知れた日本パンクムーブメントの立役者スターリン。
バンド名は、世界で最も嫌われている男、ソ連の独裁者、ヨシフ・スターリンの名前からとれば、すぐに覚えてもらえるという理由で付けられたらしい。
当時は、豚の頭や臓物、爆竹や花火を客席に投げ込んだりと過激なパフォーマンスを行っていたことは有名。




『The Clash(クラッシュ)』
セックスピストルズと並んで称されるイギリスのパンクバンド。
初期パンクでありながら、レゲエやダブ、ロカビリー、ジャズ、スカなどを取り入れ、PUNKを進化させた功績は大きいと言われている。
歌詞の多くは、テロリズム、人種差別、失業、帝国主義、ドラッグの使用や濫用、警察の腐敗などの時事問題を取り上げ、多くの若者を政治的な抗議活動へと駆り立てた。

clash.jpg

バンドボーカル、ジョーストラマー彼の背中には『HATE AND WAR』、憎しみと戦争と掲げられている。
それは『LOVE & PEACE』愛と平和の真逆の言葉である。




『Pure Hell(ピュアヘル)』
70年代後半。
あの黒人ハードコアバンドBAD BLAINSよりも先に登場した人類史上初の黒人パンク・バンド。
ハブチョイスのこのバンドはCH6ゆうくんも初めて聴いたので、詳細はあんま分かりません!
New York DollsやDead Boys等と活動していたようです。
ちなみに番組内で言っていたジャケは↓これ↓。まさに黒人パンクス!!
purehell.jpg


『THE MAD CAPSULE MARKETS(マッドカプセルマーケッツ)』
世界でもその名を轟かす日本のデジタルロックバンド。
テレビCMや、テレビ番組でも起用されたりしてるので、一度はどこかで聴いた事があるはず!
最近は活動休止中により、メンバー各々ソロで活動している模様。
ボーカルKYONOのWAGDUG FUTURISTIC UNITYでは、ULTRA BRAiN x Hi-STANDARDのNANBA AKIHIRO、マキシマムザホルモンのマキシマムザ亮君、SlipknotのSid #0ことDJ STARSCREAMなどとのコラボレーションをしたCDをリリースしている。

今回流した曲は、確信犯的に『マスメディア』を選曲。
「スグ形に捕らわれ中身の方は見やしない」
「菜食主義のマスメディア 何を恐れている 少しばかりの緊張を俺が与えてやろう」
と、CH6の密かな意思表示を現して反発心丸出しのようだが、局長及びラジオスタッフはいい人なので、ちょっとだけ申し訳ない。




とかそんな感じで今回も悪ふざけに満ちた選曲でのアーティスト解説でした!
ではではまた次回!


にしても毎回、この解説はマジ大変!せめてみんな自分チョイスのアーティストくらいは解説お願いします。

さらに、ハブは自分が出るイベントの宣伝をオレに頼むところが許せん!
もう、手抜きして宣伝してやる!




【イベント情報】

今週、土曜何時からかはあんま分からないけど、那覇市の熱血社交場にて『ロックの逆襲』ていうイベントでハブが
コメント
宣伝サンキュー。
このくらいシンプルなのが良い。
Posted by ハブ at 2009年01月29日 10:31
Uさんジャケありがとー(o・v・o)
Posted by あお at 2009年01月31日 02:25
ザマッドカプセルマーケッツマーケッツ大好きです。マッドが四人の時の様なバンドがしたいです!良かったらメール下さい!
Posted by HAYASHI at 2010年11月20日 22:45
メッセージを送る
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。